1. HOME
  2. お知らせ

NEWS

お知らせ

お知らせ

採用検討企業様が八戸工業大学およびOJT・アルバイト先でヒアリング視察

2024年4月18日八戸工業大学へインターシップ留学第一期生8名(建設4名、自動車整備4名)が入学しました。テレビ2社、新聞2社が翌日にニュースや紙面で報道されました。
2024年5月31日に弊社が採用検討企業様と八戸工業大学自動車整備左官塁自習指導員と打ち合わせ4年生の自習に参加し、4年生と混じって班分けし、外国人は班内で一人にして、日本語を使うようにしている。エンジニアの分解・組み立て等を行っている。
インターシップ自動車整備メンバーは4年生に聞きながら自習を視察し、積極的に勉強している。
分からないことは自分で調べても分からない時に聞きに来る。
A店(リン君OJT・アルバイト先)にて店長と採用検討企業様打ち合わせ・視察
リン君は日本語での会話でもできており作業を一所懸命行っている。
本社常務は今後の採用について打ち合わせしたいとあり。

B店(アウン君OJT・アルバイト先)にて専務・店長と採用検討企業様打ち合わせ・視察
専務は外国人アルバイトに拒否反応があったが、良い意味で驚いた。
挨拶・仕事を積極的に覚えるようとしている・時間が空いたら他に何をすればよいかと聞いてくるなど、日本人よりも頑張っている。今後、インターシップ人材を検討していきたい。
採用検討企業様から、今回来て良かった、通常の特定技能人材よりもーランク上の教育スキームで、2名を採用しますとあり。また、特定技能2号を目指す優秀な人材なら、今後も検討したいとあり。
4月に入学しました8名留学生の全員が各会社の内定を頂き10月に特定技能として勤務開始に向けて進めています。
初期のインターンシッププログラムの成功と素晴らしい印象を残した後、当社は次の学期に向けて、インターシップ留学第2期生11名(電子機器組み立て)を受け入れる準備を進めています。入学した後に前半の期間は全員が特定技能1号の試験に向けた授業に参加し、後半は特定技能2号の試験に合格する為に必要な知識に向けた授業が行われます。学校やアルバイト先で学んだ知識を活かし、皆さんが企業にとって質の高い人材となることが期待されています。

最新記事